Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2009.05.20 カテゴリー:-game, Music

05/20/2009 SPICY INNOVATOR VS SUPERIOR MARIONETTE


8pro0.jpg

8pro1.jpg
一回?!いや二回かなぁ、、イベントで一緒になった事がある8 Bit Project
セカンドアルバム。全編PSG音源ぽいファミコンサウンドによるカバー集!
発売時 僕も短いコメント寄せました。

いや、、自分も音楽作るときは半分以上がMacで打ち込みするのですが、
このアルバム聞いて第一印象は あぁ、、がんばってる〜!!と思わず本来の音
を楽しむ以前の作家というか同業者的、音楽制作者な目線になってしまった。
ま、これは仕方ない音職人としての反応。
ところどころ「ドクターマリオ」とか「メトロイド」とかのオマージュがあったりで
あぁ、ほんとゲームが好きなんだなぁ、、と嬉しくなる。
ほんと楽しい作品だと思う!

一方、、、
僕自身こういうチップチューンなアーティストとか矩形波な音で構成される
音楽を聞いた時、ほんと「気恥ずかしい」気分になる。なんだろ、ほんと昔の
仕事がよみがえる、、というか、何か妙な気分。
ゲーム制作、ゲーム音楽制作はホント楽しかったけれども、自分にとっては
就職先の「仕事!」だから。
う〜ん、この気分は伝わらない、伝わりにくいと思うけれど。

と言うもののテクノ系、エレクトロ系の音に”矩形波”が混ざってものは大好き!
ですがね。

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top