Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2011.02.04 カテゴリー:Daily Life

01/04/2011 窓から何が見えますか?


airwin.jpg

子供の頃の出来事で、今もずーっと心に残ってる事があって
それは工事現場の空き地で男女7 〜10人くらいかなぁ、
集まって遊んだ「鬼ごっこ」のような追いかけっこ?
2組に分かれて遊んだ「特別な一日」があって。
とにかくメチャクチャ面白かったわけ。
で、それから友達が集まったとき、その「遊び」をみんなで
再現しようと何度も試みるんだけども、その「特別な一日」を
超える事はけっしてなかった。
もう、何度遊んでも何度遊んでも近づかない、何度遊んでも。
そのうち、その遊びはしなくなって、それぞれ少人数な遊び
に散って行った。
その「特別な一日」が何故か記憶に強く残ってる。
わずか1〜2時間の間に
偶然にもいろんな要素がかさなって、そんな風に感じる
状況が生まれたんだと思う。
記憶って曖昧で、その人の都合のよいように書き換えられて
行く、とは言うものの、この体験が仕事の中でも
普段の生活の中でも繰り返し思い起こされ、
この「二度と同じ状態は存在しない」というような事を
身体が覚え、心に刻み込まれた初めての経験だったように
思う。
かれこれ約30年にわたり仕事してきたわけだけども
音楽が好き、ゲーム作りが好きというのも大事だけれど
やっぱ僕はチームプレイ、「共同作業」が好き。
いろんな技術をもった人達が集まる。
最初はみんなバラバラなんだけど。みんなで
ひとつのモノを作る、という過程が好き。
いい状態だったり、よくない状態だったりするけども
その流れが楽しい。
“長持ち”の秘訣があるとすると、そういう姿勢が多少
なりとも関係してるんじゃないか、、と思ったりする。
時間は決して後には流れない。

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top