Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2011.02.18 カテゴリー:Daily Life

02/18/2011 “コスト削減の真実”


ebi.jpg

まず、宣言します。
たいした話ではありません。
全国津々浦々、どこでもそうだと思うんだけど、
昼ご飯時、各お店独自に「本日の定食」みないなメニューが
常備されてるメニュー以外に「お得なメニュー」として用意
されてる。
が、しかし、この「お得な」がくせ者でね、、ほんと。
この写真の「海老フライ定食」は1400円だったかなぁ、
この日は来客と食事したので少しお高めですが、
で、「お得な」本日の定食は1000円で肉、魚と選べるわけ。
でもねぇ、この肉、魚が、、日を増す事に
微妙な食感、味、になっていくわけです。
それぞれの素材の質がどんどん落ちていってるのがわかる。
何を基準にそうなっていってるか、もう当然、素材の原価。

たぶん、冷凍もんの安い素材をどこか?でガバッと見つけて
くるわけです、担当者が。
「おっ!?これエエんとちゃう、よっしゃぁ、」というように。
「味付けで工夫してくださいよ、料理長!」みたいな、
でもねぇ、実際は、300〜500円の差はあれど、少々お高めの
海老フライ定食」頼んだ方が、納得感があるわけ。

まぁ、独断で、このお店に限って感じた話ですけどねw

ま、どっちもアカン、という事もありますし
当然、両方良いときも、もちろんあります。
「利益の追求」というのはもう会社である以上当たり前だけど
「美味しいもの安く提供したい!」という姿勢とのバランス
難しいんだろうなぁ、、。

いまさらながら、ですけども。

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top