Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2011.09.29 カテゴリー:-vinyl, Music

09/29/2011 Zenyatta Mondatta/1980


grace.jpg

Grace Jones
ジャマイカ出身のモデル、歌手。
最近は、というか、ここ数十年、頭から消えてましたけれど。
これは最近出た編集版。
1980年にでたアルバム「Warm Leatherette」はとても刺激的だった。
なぜならバックを Sly and Robbie が演ってるから 
当然、レゲエはもっと前から聞いてたのだけれど、ジャマイカの
アーティストが、普通のアーティストをサポートし演奏してる音楽を
聞いたのは、彼女が初めてかも?!
あと同時期、活躍してたPolice も大好きだった、
同年出たシングル「Zenyatta Mondatta
このタイトルは日本語から来てるんだけども、当時、スティングの
インタビューを観たとき、この「ゼニヤッタ、モンダッタ」の
意味を聞かれ、彼は
「それは、君たち日本人が一番わかってるだろ?フフフ、、(笑)」
みたいな答えだったと思う、、
いやいや、えっ!?、ぜんぜんわかんないんだけれど、w
でも、この言葉とても好き。
あと「 De Do Do Do , De Da Da Da」の日本語歌詞版、、
ドゥ、ドゥ、ドゥ、ダァ、ダァ、ダァ、オレノコトバサ、
この感覚、音、、いまでもとても大事にしてる。
Grace Jones にもどって、このシングルけっこうヒットした。
このイントロから入るリズム、、とても新鮮で魅力的だった。
Sly のリズム 最高!

どっちも時代感じますけどね、、

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top