Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2011.11.14 カテゴリー:-etc, Daily Life, Music

11/14/2011 美空ひばりメモリアルコンサート


doom1.jpg

先週の11日金曜日 東京ドームで開催された
美空ひばりメモリアルコンサート」に行ってきた。

実は、I夫妻のお誘いを受け、S館副社長のSさんと4人で。

全体で4時間ものイベントでした。
TV収録があったり、震災復興を強く意識した内容だったので
音楽コンサートという意味での流れからいうと、
間延びしてちょっとしんどく感じた部分とか、
みんな同じ質の方向と強さで復興に向けてのコメントを
読み上げていくので、、ちょっとうんざりしたり、ま、
そういうマイナス要素はあったりはしたんだけれど、

とにかく出演者が豪華絢爛!

司会
  徳光和夫、藤原紀香

出演
AI、五木ひろし、AKB48、EXILE、岡林信康、倖田來未、郷ひろみ、小林幸子
近藤真彦、中村メイコ、HEATWAVE、氷川きよし、平井堅、平原綾香
藤井フミヤ、ミッツ・マングローブ、雪村いづみ、ゆず、Hey ! Say ! JUMP

まぁ、なんとも凄いメンバー。

AKB48 にはほとんど反応できませんでしたが、w
氷川きよし、郷ひろみ、EXILE、倖田來未 にはちょっと興奮。

戦後から続く昭和歌謡の流れをギュっと凝縮したような内容
当然偏ってんだけれど、200年とか300年先から振り返ると
ま、これに美空ひばりさん、入れるとね、言い切れちゃうのでは??
というのはとても雑だけれど、雑なことは承知で
代弁しちゃってもいいんじゃないの、、と思うぐらい変に興奮。
音楽的に興奮したわけじゃなく、その芸人集団の位置エネルギーの高さにw
、、いやいや、当然歌もよかったですが、そんな雰囲気のコンサートでした。

個人的には、美空さんの有名な曲以外で、徳光さんが紹介してた
この「車屋さん」と「江戸の闇太郎」という曲が、歌詞の内容も含めとても
個人的に興味持ちました。

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top