06/01/2012 BWシーズン2
6月ですね。
なんか今年は涼しいような(東京ですが、)
とても過ごしやすい気がしてるのは気のせい?
ネット、ツイッター上ですでに情報公開されてるけども
ポケモンの新OP作った。
一番初め。「めざせポケモンマスター」の時も感じた事だけれど
新しいシリーズの1曲目が人気曲だった場合、やっぱ2曲目って
どうしようか?!と少し立ち止まる。
で今回も前曲「ベスト・ウイッシュ!」の人気が高かっただけに
「ん〜、何をもってこようか?」と少し立ち止まった。
でも戸田さんから「やじるし」っていう、戸田さんらしい
面白いワードが最初にでてきてたので、わりとスムーズに
曲の流れはできた。
「みてみて☆こっちっち」とか「ポケモン言えるかな?BW」などの
ように打ち込み中心、シンセサイザー中心じゃなく
最初からギター弾きながら作ろう、、と
歌い手は「松本さんで」という気持ちで作り始めた。
ギターをPodに繋いで、どんどん音を重ねていき
全体の雰囲気を作っていった。
最終的にギターは Hight Speed Boyz の Junchiさんに
弾いてもらったけれど。
テレビアニメのOP、もちろんEDもそうだけど
通常のCDサイズだけではなく、TV用にもちゃんと
一曲収まるように作らなくてはならず、そういう縛りが
作曲をしにくくする事もあるけども、逆に造形物のような
カチッとしたバランスを生む事もある。
こういうTVのOPを頭に入れた曲作りは
いつも「宿命」という言葉が頭に浮かぶ。
時間制限という制約があるなか
なくなく決めていかなければならない事が多くある
、、というような事です。
時間制限という制約があるなか
なくなく決めていかなければならない事が多くある
、、というような事です。
今回はOPも、EDにつくった「みてみて☆こっちっち」も
もう少し長めの曲として最初あがったんだけれど
あえて、バサッ!バサッ!といろんな部分を切り捨てて
仕上げた。
最後に、やっぱ音楽を作った立場からすると
本来的に曲の魅力はフルサイズに込めてるので
ぜひ、両方共フルサイズで楽しんでほしいなぁ、と
思う。
Recent Entries
- 04/03/2022 “TEST #2”
- 04/03/2022 “Test”
- 07/08/2020 “Chip Tanaka 2nd Album Domingo いよいよ”
- 05/17/2019 “GANKE FES 2019 出演”
- 01/22/2019 “チラッ!”
Archives
Categories