Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2009.08.03 カテゴリー:Daily Life, Music

08/03/2009 「ひよこぐも」放送開始!


hiy01.jpg

hiy02.jpg

NHKみんなのうたで「ひよこぐも」の放送が始まった。

こいつもまた、、黄色のキャラクターだったりするのですが、、偶然にも。

で 同時に同じく「みんなのうた」で再放送される「ちっちゃなフォトグラファー
いやぁ、、これは驚いた!!同時期 作曲した曲が2つ流れるなんて?!
「ちっちゃな、、」はリクエストが多かったとか、、、嬉しい話。
個人的にも この曲はとても好きだったりするし。

で、

自分で自分の事言うのもなんだけれど、、本来的に自分の好きな音楽ジャンルは
どう考えても土着的、民族的、呪術的、実験的というような趣味的な嗜好が
強いものが多いわけです。
多くの人から均等に支持されるような音楽性をもったものは少ない、、と思うわけ、、
けれど何故だか?!何故だか?!、、2回言いました、
仕事として取り組んでる曲は その逆のイメージをもった題材、素材なモノが多い。
いや、いつも楽しんで作ってますけどね、、
どんな曲に仕上がって行くのか、というような不安な気持ちと、それでも少しずつ音楽に
なって行く状態を自分でもワクワクと期待してる、そんなアンビバレントな精神状態で。

この曲は 去年の11月に作ったんですが、、
個人的に特に気に入ってる部分、こだわった部分を3つあげると、、

まず、最初のヒヨヒヨホーのホーの部分!楽譜にできない、、
次に、歌ので出しから8小節<< 音にならない音が聞こえる気がして、、
最後に、大サビの部分、、あまり全体的にコドモコドモしないように、
幼児的イメージに曲が終始しないように、と思い
最後に転調した部分とか、、「これでともだち〜」「いつか会おうね〜」

ま、もし見る機会あれば、、ぜひ。

基本 子供向きな曲、映像に仕上がってますけれど。

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top