Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2012.12.23 カテゴリー:-studio, Music

12/23/2012 今年も残りわずか、


m_stt11.jpg

m_stt12jpg
夏以降、会社勤めと平行して続いてた、音楽関連の仕事が
昨日で、一応、終わり。
あと、
今日で7時からのウェッブラジオでやってた”ロケット団ひみつ帝国”も
ひとまず終了。
その番組最終回では”ロケット団よ永遠に”の特別版!が流れた。
リスナーのボーカルを個々に送ってもらい
何十、何百人も重ねて合唱曲にしてしまおう、という企画。
“ロケット団よ永遠に”の番組用編曲も今年最後の仕事の
ひとつでした。
いやぁ、この曲、約15年前、アニメスタート時に作った曲
作詞は故”首藤剛志“さん。
みんなが涙したポケモンの最初の映画”ミューツーの逆襲”の
脚本家でもある。
当時、この曲の歌詞を頂き、
出来上がりを聞いて頂いたとき
ニコニコとうなづきながら喜んでもらえた、のが
とても印象的で、心にずっしり残ってる。
ヘンテコな曲なんだけども
個人的にも好きな曲のひとつ、
劇版をずーってやっておられる宮崎慎二さんの口上の部分の音楽と
相まって、(口上の語りはもちろん首藤さんですが、)
自分で言うのも変だけど、これぞ、ポケモンならではの音楽
ではないのかなぁ、、と。
作曲した当時、
音楽的にはグゥ〜って我慢して、我慢して
最後の「ポケモン時代は、明日が、明日が、明日がある。」
で、花が咲く、というか
気持ちが、歌ってる人に落ちてくるような
そんなイメージになれば、というような気持ちで
作りました。

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top