Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2013.04.11 カテゴリー:Daily Life

04/11/2013「SEARCHING FOR SUGAR MAN」


ssugarman.jpg

こんな映画も観たですよ。
いやぁ、そのまま英文のタイトルでええのに、
観た印象、内容に関して言うとまったく英文のオリジナルタイトルですよ。
だいたい監督?がそう決めた名前だのに。
「奇跡」とか「感動」って言葉を容易く使う人、好きじゃない。
ほんと、毎度毎度、日本で公開される映画のタイトルに
関しては、イライラさせられる。
基本は「ロドリゲス」というアメリカのSSWの映画?
ドキュメンタリーというかノンフィクションなんですが
映画という事でかなり演出されてる部分もあるかも。
映画的な感動、というわけではないけれど、
ちょいと興奮、涙、
音楽って、どうしても奏者?発信する側が大きくとりあげられるけども
受け手の状態がどうか?受け手の聴く力というか、その奏者が奏でる
音楽から何を発見するか?受け取るのか?ってほんと大きいからね。
音楽って双方向だから。
不思議な映画でした。
見終わったあとも、
これって、フィクション?それともノンフィクションだったの?
夢?現実?みたく、不思議な気持ちが続く、
この映画でいうところの主人公
ロドリゲス」の家族の語り口、姿勢がとても印象に残った。
いい話でした。

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top