Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2013.09.23 カテゴリー:Daily Life

09/23/2013 “任天堂”


nintendo_0.jpg

任天堂の相談役、山内博さんが9月19日亡くなられた。
僕は1980年から1999年まで、ここで働いてた。
当時、山内さんは社長。
当時の任天堂は、いまほど大きくもなく
京都の片隅にある、トランプ、玩具の会社ってイメージ
普通の中小企業のひとつだった。
で、僕は入社時、山内さんから直接面談受けた社員の一人。
たぶん、僕の代くらいが山内さんから面談受けた最後の社員では
ないだろうか?
この写真は、今の任天堂本社の写真じゃなく
鳥羽街道にある旧本社の写真、
しかも、昔の事務棟は取り壊されて芝生になってる。
この旧本社が取り壊されたのはいつなのかわからないけども
旧本社の事務棟が壊されたあと、山内さんが車でこられ
その跡地を、その回りを、少しの間、眺められ
また、車で帰っていかれた、、という話しを聞いた事がある。
言葉にならないものが、沢山
山内さんの頭の中をよぎっていったに違いない。
山内さんの死去を知った時
「あ、」と特別な気持ちになったと同時に
鳥羽街道の旧本社の事が頭をよぎった。
僕の場合、たかだか19年間お世話になっただけだけれど
山内社長と共に歩んだ任天堂時代の様々な出来事を
思い出すと、きりがない。
特に「ポケットカメラ」開発に関して交わした
山内社長との色々は、とても印象に残ってるし
入社直後、業務用のTVゲーム開発時の
開発スタッフに対して浴びせられた厳しい言葉の数々は
いまでも心に残ってる。
任天堂を退社する時
山内さんに挨拶する為、社長室に行った、
その時の山内さんとの会話は
「あぁ、、おまえはあの音楽やったりしてるんやな、」
と、当時、社長室に貼ってあったポケモンの映画のポスターを
指差しておっしゃった。
自分はまさか、そんな事までご存知だったとは思ってもみなかった。
そして、
「あのなぁ、、いろいろ辞めた社員は多いけど、
 みな辞めてしもうたっきり、誰一人わしのところへ
 来てくれへんのや、そやけど、な、おまえな、
 またな機会があったら、ぜひ会いにこい、な
 ええか、、」
と笑顔で話してくださった。
でも、それは実現できなかった
結局、お葬式でお別れの挨拶する事に、
お葬式は、懐かしい顔でいっぱいになってた
たぶん、ほとんどの人が、それぞれ、
自分が働いていた当時の山内さんの笑顔
を思い出したに違いない
ありがとうございました、山内社長。

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top