Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2009.08.27 カテゴリー:-vinyl, Music

08/27/2009 Pop Ambient@Kompakt


ドイツはケルンのレーベル Kompakt のアンビエントシリーズ
このシリーズ とても好きです。
夜中 目がさめたり、、寝付けないとき回しっぱなしにしてます。

基本 ノンビートな曲で構成されて、、とにかく気持ちいい。
ま、個人的には、ちょいと大味?!な曲が多いかも、とも思うけれど
ま、そこがね人気がある所以でもあるし

自分の中でこういう音楽に初めて触れたのは 間違いなくBrian Eno !
彼のDiscreet Music/’75」〜「Music for airport/’78」などの作品郡、、
Discreet Musicは当時 彼が作ったオブスキュアというレーベルからでてて
ま、アンビエントと呼ばれるジャンルのきっかけになったのではないのかね?
教科書があったりするわけではないので、、なんとなくですが。
ペンギン・カフェ・オーケストラも最初ここだったしね、あとハロルド・バッド、
キャビン・ブライヤーズとか、、あ!マイケル・ナイマンもそうだ。

話は飛ぶけれど、、やっぱイーノというアーティストは一筋縄ではいかない、、というか
ほんと面白い、約35年前「Roxy Music」で初めて見たんだけれど、当時、シンセ1台を
バンドの中で、、ブビブビやってる姿は、ほとんど「今」やね、感覚的に。

自分も一度こういうアンビエントなイメージの作品だけ集めたモノ作ってみたい。

考えると、、N社時代、、ゲームの中ですけれど、、(わからない人はごめん、、)
マザ−2の中の「エデンの海」だとか、、「パワースポット」の場所の音楽は
そんな気持ちで作ってますね、、。

amb01.jpg

amb02.jpg
amb03.jpg
amb04.jpg
amb05.jpg
amb06.jpg
amb07.jpg
amb08.jpg
amb09.jpg

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top