Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2009.12.19 カテゴリー:-vinyl, Music

12/19/2009 It’s really gotten cold.


ds01.jpg

David Sylvian

JAPANの頃はねあまり興味なくて、音楽というより
そのスタイルが、服装とか髪型とか、見た目がね。
映画「戦場のメリークリスマス」(1983)で
坂本龍一とコラボしたもので興味持ち
Sercrets of the Beehive」(1987)が切っ掛けで
聴き続けてる。

地味な音だけど、こういうヒンヤリ静かな休日にはとても合う

彼の音って一貫して寒い世界の音だよなぁ

寒い時期はね、虫も泣かないし、、当然
動物の活動は弱る
冬の世界は基本静か、、

都会で生活してると、こういう季節による音の変化
気にしなくなってる

彼の想像力はつねにそういう静寂の世界を前提に広がってる
ように感じる、ま季節、地理的なことじゃなく精神性なこと
だったりするんだろうけども、、

このアルバム、Derek Bailey参加してる。
おっ!そうきたか?!って驚いた。
フリー・ジャズのギタリストです、フリー・インプロヴィゼーションって
言った方がいいのかなぁ、即興演奏家?

こういう質をもった音楽ってどのくらい支持されてんだろ?!
まぁ、アンビエント、エレクトロニカ的、、とも言えるけども
音の隙間の部分の密度がぜんぜん違うんだよなぁ、、
密度が濃いからいいという事ではぜんぜんないですけども

僕は12月生まれのせいかもしれないけれど
寒い時期が好き。

ds02.jpg

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top