Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2009.12.18 カテゴリー:-vinyl, Music

12/18/2009 The import record which I bought for the first time


zep1.jpg

zep2.jpg

まぁ、普通、レコードが国内盤か輸入盤かなんて、
ほとんどの人にとってどうでもいい事で
「自分が初めて手にした直輸入盤レコード」
なんて事に興味ある人、ほとんどいないと思うけれど
自分の中では強い記憶として残ってるので、、、、、

1973年に出たLed Zeppelin 「House of the Holy」
これが自分にとって初めて買った輸入盤!!

僕は高校生

当時は、その音楽アーティストに関する情報がほとんどなく
数少ない音楽雑誌の写真、今思うと(くだらない)記事をたよりに
いつも「憧れ」だけがつのってた、、なので
音を聞くとね、なんか自分のイメージしてた音とは違ったりする
本物のアーティストに対して、「なんか音が違うんだけど、、」
なんて感想おかしいですけど、当時はそんな風だった。
私は、、ね。

輸入モノの音楽Rockというイメージは、も〜ほとんど「妄想」
「リアルな音」より「自分の頭」が先走ってた。
ほんと情報ないからね、、今のネット社会のように

また、そのレコードを聞く前に

レジに レコードを持って行くとき胸元から伝わる「ニオイ!」
「匂い」が違うわけよ、その中身以前に
レコードジャケットの印刷の匂いが。
「あぁ、これ輸入盤や!ホンモンや!」というような。
これも今思うとバカみたいだけど。

Zepの中では あまり人気のないLPだとか、、
けれど 僕は こういう方向きらいではないです。

ジャケットデザインはヒプノシス
イギリスのデザインチーム。
僕は当時、こういうデザインのイメージにホント憧れてた。

zep3.jpg

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top