Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2010.12.20 カテゴリー:-live, Music

12/20/2010 CheapBeats 2 “Acerola Beach”


cb2_90.jpg

先日 12月18日(土曜日)吉祥寺のFourth FloorでChiptuneのイベント
CheapBeats 2」に参加した。

全8組、それぞれ個性的でアットホームなイベント。

その様子をGalleryにアップした。

Blip Fes Tokyo
の時もそうだったんだけれど
曲を作る切っ掛けとして、ゲーム素材の一部を切り取って
そこから発展させ、まぁRemixのようなモノを中心にいままでは
やってたんだけれど

今回は一から作ってみた。
けれど音源は基本、ファミコン、ゲームボーイの音をマメにサンプリングし
Logicで組み立てAbleton Liveへ持って行って、さらにいじる場合はいじる!
というような作り方。
ただ、Kick とかリズムの一部は最小限、別音源を使ってる。
けれど、すべて最終的には8bit に落として使ってる。

任天堂でゲームのサウンドを担当してた時もそうだったけれど
制約がある中で理想を持って取り組むと、
時としていいハプニングが起こったり
思わぬアイデアが出たりするもんで、とても楽しい。
けれど流れに乗るまではやっぱそれなりに”クルシイ”んですけどねw

あと、今回はとにかく時間をかけない、、とい趣旨のもとやってた。
これが、、結果よかったかも。

音楽ってやっぱ素直に自分の好きなスタイルがでるもので
パンク、レゲエ、ロックなノリが全面に出た、結構ハードなものになった。
(、、と勝手に思ってる、、)

本番ですが、、まぁ、これはお客さんが決めることなので
なんなんですが、
個人的にはもう少し余裕のある低音がでるPAが欲しかったです。
ま、仕方ないけれどw

明後日は、「和民ナイト」でも少しやります。

cb2_20.jpgcb2_30.jpgcb2_40.jpg

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top