Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2011.06.03 カテゴリー:-game, Music

06/03/2011 Play For Japan :The Album (2)


pfj00.jpg

pfj01.jpg

今日はこのアルバムに参加した経緯とか、曲の事などを少し、、

発端は主にゲームの翻訳をやってる有限会社ハチノヨンの源さんから

今回のプロジェクトへの参加を勧められ、その中心人物である山岡晃

連絡をとってもらい参加する事になった。さらに

今回のアーティスト名「Hip Tanaka.β」の「β」の部分も、ハチノヨンの

スタッフの方達の間で(彼らは全員アメリカの方達なのですが、)

いろいろ検討してもらい、最終的に自分も参加し「Hip Tanaka.β」

という名前に落ち着いた。

(ちなにみ「Hip Tanaka」は任天堂時代のペンネーム。)

これはゲームのβ版、というような、まだ途中段階である、というような

ニュアンスも含めることができ、今の自分の状態をうまく表してる

名前なのではないか、と、個人的にはとても気にいっている。

ハチノヨンのみなさんに感謝!

曲に関しては、、

遥か昔、任天堂時代にやってきたようなゲーム音楽の流れ、

またまた、15年以上TVアニメポケモンの音楽に関わる事で

学んだ?であろうw、様々な事、さらに一人の音楽好き視点から、

純粋に好きなレゲエ、テクノ、エレクトロニカ、打ち込み系音楽を

もっと全面に出した音楽を作ってみたい欲求とか、

ざっと分けると、そんな3つの大きな流れがあり

そういう事が合わさったような、仕事とは離れた作曲と

そういう曲を使ったライブ活動とかここ4、5年ジミ〜にやってた。

で、けっこういろんな曲が溜まってきてて、

当然、内容的に出せないものも多いのですが、、w

あぁ、今年2011年あたり、そういうものをまとめたアルバム

を自主制作でもいいから出したいなぁ、と思ってました。

今回の話は、まさにそう思ってた矢先の話でした。

曲名は「HVC-1384

ファミコンとかゲームボーイ時代の矩形波、三角波を中心に。

ゲーム創世記にゲームを楽しんだファンの人達に向けて、

個人的にも当時のいろんな想いを封じ込めて作ってみました。

名前にもそういう想いがこもってます。

全体的に「ダサヌケモリピコ感」満開です、

リズム以外はほとんど、ファミコン、ゲームボーイの音を使ってます。

特にゲームボーイの音はポケットカメラのシーケンサーを

鳴らし、それをサンプリングしたりし、徹底させました。

すべて新たに打ち込んだものです、そうは聞こえないかもしれませんがw

6月中には?  iTunes storeで発売予定とか?

ぜひ、聴いてみてください。

最後に、このアルバムが一人でも多くの人に聴いてもらえ

今回震災に巻き込まれた多くの人達の少しでもの支えになれば、

と願っています。      

             

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top