Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2009.07.25 カテゴリー:-poke, Music

07/25/2009 Moeyo Gizamimi Pityu!!


pityu1.jpg

これ中川翔子ちゃんの7月15日に発売された3曲入りCD

1.心のアンテナ 
作詞:松本隆
作曲:細野晴臣

2.せーので恋しちゃえ
作詞:meg rock,中川翔子
作曲:田代智一

3.もえよギザみみピチュー!
作詞:戸田昭吾
作曲:たなかひろかず


しかし  ぜんぜん違う方向性もった曲が集まってる。
、、にもかかわらず、、
流石です、 宇宙的許容力、突破力で軽々 それぞれの曲を制覇してるショコタン。

今年夏のポケモン映画のエンディングは なんと!松本隆&細野晴臣
その曲が1曲目。
(ちなみに映画オープニングは ハイタッチ!2009 たなか&戸田さん)

う〜ん ポケモンに関わって10年以上になるけども、、まさか細野サンが参加されるとは
思ってもみなかった。
僕の場合、YMOの細野さんが好きだったわけでなく、「はっぴいえんど」の頃とか
ソロアルバム出されてた頃の細野さんが好きでした。
要は中学、高校の頃の話。

で、

「もえよギザみみピチュー」少し解説すると、、

まず ショコタンの好きなカンフー、ブルース・リーのイメージを頭に描き、2000年に作曲した
「ポケモンはらはらリレー」の中の曲のモチーフを基本に据えて作曲を始めた。
「タッタラ、タッタラ」というシンセの繰り返し、自分の中でのピチューサウンド。
大サビは2004年ポケモンサンデーに登場した「キモリカーのBGM」<<これ誰も知らないと思うけれど
のサビを歌うメロディーに変えて発展させた。

曲のあちこちで鳴ってるピコピコしてるゲームぽい音は モロ ファミコンの音を
サンプリングした波形を使った。
今回の曲 だいたいの流れができるの、割と早かったかも。

個人的には ひさびさポケモンらしい曲ができたかも、、と
思ってるのですが、、お客さん、というかファンの人達とか子供、お母さん達に
どう受け入れられてるのか、、これは いつも気になる。

pityu3.jpg

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top