Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2012.03.25 カテゴリー:-live, Music

03/25/2012 故山本直純さん


m_nao1.jpg

m_nao2.jpg

前日のリハーサルは、このコンサートのもの
作曲家 山本直純(なおずみ)さん没後10年の音楽会という、
場所はサントリーホール。

ま、当然でしょうけど、年配の方が多かったです。
学校の先生みたいな人だらけ、というか
会話のトーンとか内容が、モロそんな感じ。

三部に分かれてて3時間半もの長丁場!
ちょいと疲れましたが、思った以上に楽しめた。
たぶん自分からすすんで行く事はなかったであろうコンサート
けれど、随所でいろいろ考えさせられ、
いろいろ得るものも多かった。

山本直純さん、といっても、ほとんどの方はご存知ないかも
ですね、若い方々には。
けれど、ドリフの八時だよ全員集合のテーマソングだとか
映画男はつらいよ、のテーマソングだったり
「一年生になったら」というような子供の為の音楽とか
かなり有名なものが多いんですよ。
と説明しても、??って方も多いでしょうが。

最後には「小澤征爾さん」肉声のメッセージもあったりで
その生前の山本さんの存在の濃さを垣間みた次第。

ま、他のジャンルでも当然なんだけれど。
やっぱ生はね、ホントいろいろ楽しめますね。
僕はオーケストレーションに関するいろいろ、に関して
まったく無知なんだけれど、その音の積み重ね方だとか
楽器の組み合わせの様々など、自宅でCD聴くだけでは
気づかなかった事が、耳だけじゃなく、その音を「目で追うこと」で
いろいろ感じるものが多かった。
その奏法、団員のノリも含め。

普段は歌もののアレンジを考える事が多いのだけど
メリハリの付け方とか全体の流れをどう作っていくか?みたいな
事の土台は似てる、いつも言いますが、相手は人間だし。
長時間飽きずに音楽を楽しんでもらう、という事からすると
DJなんかも同じだしね。

で、2部のゲストは「さだまさし」さんだったんですが、
ん〜、やっぱ凄かったですね。エンターティナー!ですね。
一見、あざとくも感じるけど、やっぱトークは一流。
ちょっと天才的ですね、話の持って行き方とか、。

べた褒め(゜∀゜)。

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top