Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2013.01.22 カテゴリー:-vinyl, Music

01/22/2013 “Alton Ellis”再燃


v_alton.jpg

1938年生まれ、レゲエシンガー。
もう亡くなっちゃてますが、

これは1969年に出た彼のベストアルバム、
俗に言うレゲエ!って呼ばれるようになったスタイル
ン、チャカ、ンチャカ、とリズムをきる手前に
Rocksteady“っと呼ばれるスタイルがあって
彼はその第一人者呼ばれてる、、みたいに
ネット上では書かれる事多いけども、

Reggae!だRocksteady!という前に
とにかく音を聞くとね、
ホントに幸せというか、

ジンワリ胸が熱くなる
(これあくまで個人的な趣味なので僕はね、、という事ですが、)

1960年代の後半に彼は活躍してたわけです、
リアルに、旬だった、、という事だけども。

で、僕自身、Reggae聴くようになって、ま、やっぱその歴史とか本とか
読んだり、その後も今に至るまで、数は少ないけどもドキュメンタリー
のたぐいの映像も数々みてきてるわけで、

で、ホントーの事はわかってないかもしれないけども、
想像の範囲だけど、その当時のジャマイカの環境、状況は
なんとなく、自分勝手に頭に描く事はできるし
知識として頭に入ってるわけです。

なにも知らずに伝わる魅力もあるけど

やっぱ、いろいろ知ったからこそ伝わる魅力も
あるわけで、
ま、それほど、人間の脳は曖昧で、
その足し算された、思い込みの分も含め
こんだけ、魅了され続けるって事でもある。
自分が変わると、音の感じ方も微妙に変わってくる
不思議だわね。

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top