Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2013.02.06 カテゴリー:-vinyl, Music

02/06/2013 “MBV”


v_mbv1.jpg

My Bloody Valentine が22年ぶりの新譜、、という事で
ネットのファンの間で話題になってますが、
う〜ん、個人的にはその”新譜”どこまでリアルに2013に向け
制作されたものなのか?に関しては、若干、懐疑的でおます。
単なる来日に向けてのプロモーションの一環かもだし、
けれど、まぁ、いままでに聞いた事のない音源である、という事は
確かかも。
という事で新譜に関しては、それほど興味はない。
けれど
1990年?辺りで初めて耳にしたこの通称マイブラ(MBV)の音には
ホント魅了されたわけで、
当時、レゲエ一辺倒だった自分を、またロックとかテクノ
とかそういう所へ戻される切っ掛けのひとつだったですよ。
他にはPrimal Scream Stone RosesとかDee-Liteとか
Soul Ⅱ Soul 、あぁ、あとはずせないNirvana !
これらの1990年初頭に活躍したバンドから受けた影響は
 いま考えるとホントでかかったと、
ほぼ日のマザー2の記事にも書いたんだけど、この”ほぼ1990年”辺りが
自分にとっての音楽のスタートだった、と言ってもいいくらい。
当然、それまでも、いろいろいい音楽があり聞いていたわけだけど
この”ほぼ1990年”以前は、人に例えると、生まれる前の胎教の時期みたいな
もので、この辺りから、ま、音楽人生wにおけるホントのスタートが
あった、という事です、大袈裟だけど。
その理由のひとつはね、シンセサイザーの発明とかPCを使った音楽制作
とかこの時期以前からあったわけだけど、この”ほぼ1990年”あたりを境に
深まったというか、音楽の魅力の地殻変動があったと思うんですよ、
で、これ自分の中だけのワードなんだけど
「プレステ以降、以前」、というねこれは1994年なんですが、
ゲームの事じゃなく、音楽を捉えるセンスの境が、この辺を
軸にあるんじゃないか、と勝手も思ってる。
実はこの年、マザー2の発売された年でもあるんですね。

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top