Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2009.09.02 カテゴリー:-vinyl, Music

09/02/2008 Noel Gallagher@Oasis


oasisss.jpg


 「ノエル・ギャラガー、オアシス脱退表明」というニュースが、、

田中さんが オアシス語るんかいな、、と思われるかもしれないけれど。

ま、好きで好きでたまらない、、ということではなかったけれど
1994年 のデビューシングル『Supersonic』はしっかり買った。
シンプルなギターのリフで始まる一見地味な曲だったけれども、サビに入った
その曲の展開に新しい?でも古い?でもなく、不思議な格好良さを感じたのを
よく覚えてる。
いつもそうなんだけど、なんでもない曲のようで、、その曲が展開したとき
グッ!っとウネルわけ、、このノエルお兄ちゃんの曲は、、
このノエルお兄ちゃんのソングライティングから生まれる不思議なマジックは
彼らの曲をいっそう輝かせ、 いつも不思議な一体感が生まれる。
メロもとてもシンプル!でみんなで口ずさみやすいし。

実はアニメ「ポケットモンスター」の初期の曲には、このオアシスから微妙に
影響受けてんだよなぁ、、ほんとに。
どこがやねん?!と言われそうだけども、、、、
まず、ポケモンの初期の曲は 基本ギターの弾き語りで作ってたりするし
本来 僕はキーボードプレーヤーなんだけれども、、
Some might say/1995」のノエルが歌うバージョンの弾き語り感とか
とても好きだった。

だいたいポケモンの曲を依頼された1〜2年前 ブリット・ポップ・ブームだったりで
基本ミーハーな自分は その辺りの音源きっちりチェックしまくってましたから、、。

写真は そのノエルお兄ちゃんが歌う「Don’t Look Back In Anger」

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top