Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2009.09.10 カテゴリー:Daily Life, Music

09/10/2009 Beatles box set


beat1.jpg

beat2.jpg
ビートルズのリマスター盤とか それにあわせてゲームが発売された。

僕はビートルズ世代というわけではないけれど、、
ま、当時(中学生の頃だけど)しっかりハマったくちではある。
でも、リマスターされたものを買いなおそう、、という熱心さはない。

というか、昨日、、パラパラとこのネタでネット上をうろついて感じたのは
「リミックス」と「リマスター」の違いをあいまいに理解してる人が意外に多いなぁ、と
以前でた「Love」とは違うからね。
ま、軽く感じた、、ぐらいのこと、、ですけども。

けれど、一番大事なのは「マスタリング」以前に録音された音そのもの。

音に秘められたパワーとか繊細さとかタイミングは変えようがないし。
それは、どんな小さなスピーカーで聞こうが、メディアがカセットテープだろうが
、、どれだけノイズが混ざってようが
また、いい音は常に一瞬先の音の予兆みたいなものが含まれてる

これこそが、、人が音を楽しむ大きな理由のひとつではないのか、、と
よく思います。

要は 人はその音質がいいか悪いか?ということではなく
音の変化(動き)を聴いてるわけでね。
なんで

音質向上=いい音楽になる!
音質向上=新しい!

って事じゃ、けっしてないです。
そういう風に 捉えられがちだけども。

あぁ、、後 このビートルズは いまだにダウンロードサービスなしじゃなかったっけ?
どこまでも引っ張って儲けたろう!ちゅうことやわね。

bea2.jpg

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top