2014.09.09
今月、9月と11月、少し大きめのイベント出演があるので
帰宅後は、いつものように地味〜にMacの電源入れて
作業場は、部屋の片隅
特別のスタジオなどなく
タンタンと作業していく。
ポケモンの場合は、きちんと外のスタジオとかエンジニアさんに
お願いしますが。
見えないところにシンセなど、ハード音源もあったりします。
あとギター、ベース、などもアンプシュミレータのPODを通し
基本、デモの場合ここで入れこんじゃいます。
ボーカルも、ホンマ適当にマイク片手にカラオケ気分で。
基本はソフト音源。
ライブ用音源作りって
歌モノの作曲とかオケ作りとは、また違うところで
気をつかう、
自分で決めた最終音源がそのまま外に出ちゃうので
しかも音量が半端ないので、
そういう大音量に耐えうるバランス
音の迫力、とかここでは判断できないので、困るルル、。
2014.09.08
先日 レッドブルがサポートする、ゲーム音楽のドキュメンタリー映像を
紹介したけれど、
その映像の中で僕が、
レゲエを好きになる切っ掛けはPILの初期のメンバーJah Wobbleでした、
と発言したことを受けて
ある海外の方が、本人に直接、ツイッターで連絡したみたい。
で、
そのJah Wobble本人が、なんとその「HIROKAZU TANAKA」と書かれたツイートを
リツイートしてるよ、ドキュメンタリー映像のプロデューサーニックから
連絡がきた。
本人は、あのドキュメンタリーを見ただろうし
きっと「誰やねん、こいつ」という事だったとは
思いますが、
で、確かに⬇のように、、
ツイートに絡んでくれております。
飛び上がりは、しませんでしたが、
なんか「へぇ〜」と
インターネットって不思議なメディアだなぁ、と
改めて感じた次第。
2014.09.03
09/03/2014 “Diggin’in the Carts”
日本のゲーム音楽を追ったドキュメンタリー映像
9月4日から順次公開されます。
たぶん、初回分に自分は登場します。
実は、完成したものはまだ見てない。
質問された事(語ってる事は)
約30年以上も前の事なので、
どのくらいはっきり覚えてるか?わからないわけで、
僕は京都の東福寺
旧任天堂@鳥羽街道の近くにあるお寺でロケ。
でも、たぶん、これ映像の中でも言ってるかも?ですが
とにかく自分は楽しんで仕事してた。
これだけははっきりしてて。
でも、音楽作るのが楽しいわけじゃなく
「みんなで、ひとつのものを作る」のが楽しかった。
それに尽きますね、いやホント。
2014.08.27
カード大会の合間をみて
初ホワイト・ハウス!!
ま、見る前は、興味津々だったけれど
実際、前に立つと、「まっ、こんなもんか、」です。
2014.08.24
毎回、WCSくると朝食に困る、
今回は、毎回、近くのスーパーで買っておいて
ホテルの冷蔵庫へ
うまそうに見えるけども
パンはパサパサ、味気ない。
それにしても”ピクルス”デカすぎ!
2014.08.14
8月8日 スタジオ
8月12日 スタジオ
とある曲のレコーディング&ミックス・ダウン
だった。
エンジニアは久々、テズカくん。
短い曲だったのでそれほど時間もかからず終了。
出張前だというのに、なんか風邪?寝冷え?かなぁ
体調よくない。
Recent Entries
- 04/03/2022 “TEST #2”
- 04/03/2022 “Test”
- 07/08/2020 “Chip Tanaka 2nd Album Domingo いよいよ”
- 05/17/2019 “GANKE FES 2019 出演”
- 01/22/2019 “チラッ!”
Archives
Categories