Twitter Instagram Soundcloud Facebook

2011.04.01 カテゴリー:Daily Life

04/01/2011 モレモレ放射能


qdanto2.jpg

余震、かなり減ってきた、
やっぱ原発事故がねぇ、

この事故を目の前にすると、素人がああだこうだ、と
考え、批判する事の限界を痛感する。

この原発事故の現場の状況を聞いてると
こういう状況を、まさに”悪夢“って呼ぶんだろなぁ、と
開けてはいけないパンドラの箱を開けてしまい
生き物の存在を完全に否定されるような恐ろし力が
無制限に次から次に湧き出て来る、
けれど、現場で休まず献身的に命をかけ対応してくれてる
人達の事を思うと単に”感謝”という言葉で表現してよいのか?
こういう時はどんな風に言うべきなのか?
とても複雑な心境になる。
本来的には彼からが受ける放射能の一部をみんなで
分け受け、この状況を乗り越えるべきなのではないか、、
というような、、
我々は原発の恩恵を何も考えず享受してきたわけで
すべての人がまったく関係ない、、とは言い切れず
ジンワリとした息苦しさをずーっと感じてる。

いきなり話を少し軽い方にふります、、

少し慣れてきたけれど
やっぱ毎日、放射能のレベルは気になる。
放射能値の測定サイトはたくさんあるけど
このサイトが好き、、というかとてもわかりやすい。

こういう情報を公開してるサイトをみてると
いかに公的機関が、その高い専門性、知識、情報を
持っているにもかかわらず
必要な情報をそれを必要としてる人達にわかりやすく伝える
というような一番肝心で重要な部分に対しまったくアイデアがない。
そういう事に対してまったく脳ミソが動いていない。

賢い“かもしれないけれどちょっと”頭悪い?“んじゃないの?!
などとつい思ってしまう。

Recent Entries

Archives

Categories

Page Top