Twitter Instagram Soundcloud Facebook


2012.06.21

06/21/2012 “今日は夏至”

d_uti1.jpg

なんか仕事してると、こういう夕焼けに遭遇する機会
ほんと減ってるんだなぁ、と、夕焼け見るだびに思う。

会社の周りはビルだらけで、西向いてても見えないわけです。

なんか、写真で見る以上に黄昏時って不思議な感覚になる、
なりませんか?

あぁ、いつも、こういう光景があったとしても
ほとんどパスしてる自分自身の生活を振り返ると
あぁ、もったいないなぁ、と

ほとんど”後悔”みたいな感情を持つこと
少ない性格なんだけれど、

夕焼け見るたびに、そう思う。

2012.06.19

06/19/2012 YMCK W2M

m_ymck00.jpg

m_ymck1.jpg

m_ymck2.jpg

m_ymck3jpg

ちょっと先週末から右半分?不具合が多く
ウネウネとした毎日を送っておりました。

そんな直前、YMCKのプライベートなクローズドラウンジパーティに
誘われ、新宿の 8bit cafe へ行ってきた。

東京Chiptune界の重鎮、そんなのあるんかいなぁ、の
Hally さんのライブとか SaitoneさんのDJとか
YMCKのヨケムラくんのジャズライブ、だとか
いろいろありました。

僕も最後に”大人ブランコ“でゲームの音中心に
いつもの Live を使ったDJ的ライブをやった。

けれど僕の写真はないYo

m_ymck5.jpg

2012.06.17

06/17/2012 Out of Dots Vo.6

m_ood_1.jpg

今週の金曜深夜
秋葉原のMoguraで行われる OUT OF DOTS に出演します。

分解系レコーズ
というレーベルを主催してるYakoくんと知り合ったことが
きっかけです。

普段、顔出してるイベントとは違い
かなりエレクトロニカより、というか
Dubstep的なアーティスト多いでう。

「多いでう!」って言うごらい
、ま、少し不安ではありますが

普段聞いてる音は、まさに!そういう音が多いけれど
いざ自分がステージに立って、、というとなると
また話が違うのですよ。

けっこう悩みますが、また少しでも新しい音出せたらと
いや、自分の中でのことなんだけども

でも、とにかく、出させてもらえる、と言うのが、
声をかけてもらえた、、と言うのが
ホントうれしいです。
こういう切っ掛が思いがけず、新しい流れを生む
、、みたいなことが多いのでね。

意外な、ということの原因は自分じゃなく『他力』なんだよね
地震とか軽いトラブルってのもこの『意外』を生む。

ということで、ま、普段の仕事の合間みて
コツコツ、やれるところまでやってみたいと思います。

2012.06.13

06/13/2012 No Title

d_hiko.jpg

e3 から帰って

咳コンコンです。

来週、秋葉原のMoguraのイベントに出演します。

また、告知します。

2012.06.11

06/11/2012 帰国後

e3_rap.jpg

なんか今年のロスは例年に比べ少し寒かった気がする。

いつもアメリカのホテルは冷房がキツメなので
寝るときなどは空調OFFにし、寝間着の長袖、長ズボンと
決めてるのですが、

帰国後、喉やられた、熱っぽいし
久々な風邪気分。

で、e3とは関係ないんだけども
e3の会場の外のテントブースで見たラップする兄ちゃん
これが、え?!誰?ってほどかっこよかったんですよ。

最後に自分のWebsiteのURLも混ぜてたけれど、
ちょっと有名な人なのかなぁ?
準備されてたゲストじゃなく、たぶん、通りすがりに
近い人だった気がするんですよ、なんとなく。
その前の流れみてると、

ちょっと得した気分だった。

2012.06.06

06/06/2012 e3@LA 2012

e312_1.jpg

e312_2.jpg

e312_3.jpg

e312_4.jpg

e312_5.jpg

2012.06.03

06/03/2012 “マスタリング”

m_nogi.jpg

先週末、マスタリングで乃木坂。
毎回毎回、立ち会うわけではないけれど
いつも感じる、
マスタリングエンジニアさんに共通する事があって
みなさん穏やかで、感情に右左されず、
おても落ち着いた方が多い。
仕事柄なんでしょうか?!
長い間、音楽好きで、それこそ幼稚園ぐらいからレコード聞き
続けているけども、音を感覚として捉える事はできるけども
どの辺りの周波数帯域をどれくらい上げる、下げる、、と
どうなる!?みたいな音の追い込みに関しては、ホント
よくわかってない、聞き較べて好き、嫌いはいえるけども
それでも、耳というか身体で補完できるので、
少々、音質が悪くてもOK!やで」体質がしみついている。
けれど、この作業で時間かけて作ったきた音楽、音質、質感の
最終型が決まるわけで、
とても大事な作業な事は間違いない。
というまとめ方で、、今日はおしまい。

2012.05.30

06/01/2012 BWシーズン2

m_bw22.jpg

6月ですね。
なんか今年は涼しいような(東京ですが、)
とても過ごしやすい気がしてるのは気のせい?
ネット、ツイッター上ですでに情報公開されてるけども

ポケモンの新OP作った。

一番初め。「めざせポケモンマスター」の時も感じた事だけれど
新しいシリーズの1曲目が人気曲だった場合、やっぱ2曲目って
どうしようか?!と少し立ち止まる。

で今回も前曲「ベスト・ウイッシュ!」の人気が高かっただけに
「ん〜、何をもってこようか?」と少し立ち止まった。

でも戸田さんから「やじるし」っていう、戸田さんらしい
面白いワードが最初にでてきてたので、わりとスムーズに
曲の流れはできた。

「みてみて☆こっちっち」とか「ポケモン言えるかな?BW」などの
ように打ち込み中心、シンセサイザー中心じゃなく
最初からギター弾きながら作ろう、、と

歌い手は「松本さんで」という気持ちで作り始めた。

ギターをPodに繋いで、どんどん音を重ねていき
全体の雰囲気を作っていった。

最終的にギターは Hight Speed Boyz Junchiさんに
弾いてもらったけれど。

テレビアニメのOP、もちろんEDもそうだけど
通常のCDサイズだけではなく、TV用にもちゃんと

一曲収まるように作らなくてはならず、そういう縛りが
作曲をしにくくする事もあるけども、逆に造形物のような
カチッとしたバランスを生む事もある。
こういうTVのOPを頭に入れた曲作りは
いつも「宿命」という言葉が頭に浮かぶ。
時間制限という制約があるなか
なくなく決めていかなければならない事が多くある
、、というような事です。
今回はOPも、EDにつくった「みてみて☆こっちっち」も
もう少し長めの曲として最初あがったんだけれど
あえて、バサッ!バサッ!といろんな部分を切り捨てて
仕上げた。
最後に、やっぱ音楽を作った立場からすると
本来的に曲の魅力はフルサイズに込めてるので
ぜひ、両方共フルサイズで楽しんでほしいなぁ、と
思う。

2012.05.30

05/30/2012 “大蒜”

d_tyuk.jpg

たま〜に、食べたくなるコレ。

若い頃は、3〜4人前、
軽く食べたけれど

今は無理。

熱々をご飯と一緒に頬張ると
何故か元気になりませんか?

2012.05.29

05/29/2012 Tokyo Tower

d_ttw.jpg

写真でみるより

実際見る夜の東京タワーは迫力ある。

という事なんだけど

毎回、毎回、
どうしても同じ位置からの写真になってまう。

まうまう、


Recent Entries

Archives

Categories

Page Top