2013.04.03
元々、映画は好きなんですが、
うーん、自分が元気な時じゃないとなかなか足が向かない
去年は作曲にとられてる時間が多くて、あまり映画観なかったかも。
実は20代〜30代頭は京都の映画クラブみたいなとこの会員になってた
時期もあったりで、月に何本も熱心に観てた時期もあったでござんす。
一日に何本も観たりね、、そう思うと、エネルギーあったんですね
昔は、、(・ω・😉
で、気になってた「Life of Pi」観たですよ。
いやぁ、映像きれいでしたね。
あと、トラって、ぜんぶCGなんですかね?
うん、ま、そういう事らしいのだけども、
最近の映像の技術すごいね、あらためて思う。
3D眼鏡でみたので、若干、暗いし疲れもしたけれど
映像の力と内容でグイグイもっていかれた。
感想は、というと、
自分の中の誰にも聞こえない第一声は
「あぁ、あたりまえの事やん、、」
という事でした。
意味わかんないでしょうけども。
2013.04.01
なんで「四月バカ」なんでしょうね?
さっきWikiみても、理由わからなかった。
国民栄誉賞ってのもよくわかんないですね。
個人的にはあまり心地よいとは感じない。
ミスなんちゃら、みたいな美人コンテストのたぐいも
まったく心地よく感じないし。
ま、この2つの賞を同時に話す事変だけども
ま、そんな印象。
今日、会社に新しいスタッフが5人増えた。
いい事です。
2013.03.31
去年、ライブの時に使えたら、と買ったもの。
けれど、まだ使えてない、。
毎年、この時期は会社の年度末にあたるので
なにかと余裕ないのだけども
少し落ちついてきた。
音楽制作用に使ってるMac@自宅もそろそろ買い替えの時期だし
とか、また次に向けての準備をいろいろやらんとあかんなぁ、
と、休日の朝、コーヒー飲みながらボンヤリと考えてる。
東京、今日はしっぽり曇り空。
2013.03.28
都内でみつけた某駐車場。
あ、あそこね、と解る人は渋谷通。
ん〜ほんまかいな、という事で,
2月ぐらいから調子あがらず
地味な毎日送ってました、
いやいつもよりまして地味な毎日を、と言う事。
けれどやっと最近、マシになってきた。
なんか今年は寒かったからかもなぁ。
で、いつもそういう微妙な不調が続くとき
いつも思う事はひとつで、
「あぁ、なんか音楽以外に没頭できてる事ないなぁ、」と
身体が元気で、仕事ができてる事前提で
次の課題は、絶対に「これ」
と感じる今日この頃。
2013.03.26
ま、仕事で京都へ、
打ち合わせ時間に余裕もって出て来たので
京都駅〜東福寺で降りてテクテク、鳥羽街道にある古巣、
N天堂、旧本社へ
あぁ、懐かしいなぁ、
あぁ、懐かしいなぁ、
あぁ、懐かしいなぁ、
京都に勤めてた頃は
毎日ですよ、ほぼ毎日、この寺きたり
東福寺近辺をウロウロしてた。
都内でサラリーマンしてる人からすると
想像できない、と思うけども
ホント、毎日、この風景で過ごすんですよ
しかも四季折々、
観光で、じゃなく、昼休みのひと時がこの場所なわけで、
今の東京じゃぁ考えられないけども
あと伏見稲荷周辺とかも
とにかく昼休み、一時間を
ギリギリ、会社の周辺を歩いてた。
風景はそれほど変わってないけれど
当時、通ってた喫茶店とか食堂は
ホトンドなくなってる、
ちょっと寂しいけれど
みんな引退したわけです。
亡くなった店主も多いし。
やっぱ平日がいいですね。
また、時間とってゆっくり来たいです。
2013.03.24
03/24/2013 「ロケット団 2013年新入団員研修」
23日(土曜日)の午後2時、
ラジオ番組「ロケット団ひみつ帝国」のライブイベントで渋谷へ。
抽選で選ばれたリスナー200人弱?が一同に集まり
ロケット団3人と共に楽しんだ。
ま、ホンマもん!の三人がね、
ムサシ (林原めぐみ)
コジロウ(三木眞一郎)
ニャース(犬山イヌコ)
カーテン越しではあるけども
直接、話しかけてくれるわけだから、
そりゃ、凄い事ですよ、それだけで。
お客さんは楽しかったのではないでしょうか?!
で、このお客さんの男女比、
女性が圧倒的に多かったです。
7割〜8割が女性でした。
最後は、この番組の為に去年リアレンジした
「ロケット団よ永遠に!」をみんなで合唱して終了!
ま、この曲、当然アニメ意識した曲なんだけども
自分的に、けっこう好きなんですよ。
地味に気持ちが盛り上がる気がして、、w
特に最後の「明日が〜♫」の繰り返しの所が、。
2013.03.22
「花見」好きじゃないです。
「サクラ」は好きだけども、
「花見」の時の、
あのゴミだらけ、
青シートとか、
雰囲気が駄目。
けれど「桜」はキレイ。
2013.03.18
1962年から活動してて、いまなお現役ってのがね、
50年超え、半世紀活躍してるわけで。
60年代終わりから80年始めにかけてのストーンズ
マメにレコード買って聞いてた。
けれど、そこから、あまり興味わかず、
アルバムだと「TATOO YOU」/’81まで。
けれど1991年、彼らの25周年の時に出た
VHS「Rolling ’63〜’89」25X5っていうストーズの
ヒストリーもの映像作品は当時、とても気に入って
ヘビロテだったんだけど。
(さっき調べたら、これDVDになってないのね?)
で、最近、また、何故か気になりはじめて
きっかけは単純にYoutubeでみる彼らの映像
特にミックジャガーのパワーがね
もう、どう考えても普通じゃない、と。
どうやってあの声、あの動きを維持してんのか?
あと、理解できる範囲で彼の話してる内容とか。
ま、色々伝わってくる様々は、脚色、演出された
ものが多いのかもしれないけど、そういう事も含めた
エンターテイメント、とそれに向き合い継続していく
ミックの姿勢に、なんか音楽超えた部分で魅力感じる。
その名前の通り、転がる石のごとく
淡々と前向きに「仕事」してるわけで、
この「仕事」の質、量がね、うまく言えないけど
ハンパない、と感じる。
音楽がどうのこうの、って事ではないのですよ。
所有してる音源が全部アナログだったので、
この最近出たベストCD買ってみた。
ジャケのインパクトも凄いし。
部屋で鳴らすと、今更だけど
特に新しめの音源がぜんぜん違ってびっくりした。
あらためてチャーリー・ワッツのリズム、凄い。
Recent Entries
- 04/03/2022 “TEST #2”
- 04/03/2022 “Test”
- 07/08/2020 “Chip Tanaka 2nd Album Domingo いよいよ”
- 05/17/2019 “GANKE FES 2019 出演”
- 01/22/2019 “チラッ!”
Archives
Categories