2009.08.02
実は、「江ノ島」来るの生まれて初めて。
江ノ島電鉄、通称「江ノ電」乗って近くまでは何度か来た事はあるんですが、、
八月最初の日曜だけれど あいにくの雨
知り合いがDJで出演するイベントが行われる「海の家」へ、、
途中で カリプソ?!ちゅうか?!カリビアンムードなバンドのライブがあったり、、
2009.08.01
08/01/2009 I was taking a nap by the suntrap.
生まれ月が関係してるのかどうか?わかんないけれど、、
どちらかというと寒い季節が好き、、
心臓にクる感じがするわけ、、、
なんで 毎年春ぐらいから太陽に慣れる為 休日はなるべく散歩
ま、、大きく手を振ったりして歩くわけではないけれど、、、、
2009.07.29
07/29/2009 Preview@HIYOKOGUMO at the NHK Center
「みんなのうた」はこれで5曲目になるのですが、こういうイベントへの参加は初!
我々(戸田さん&たなか)担当し イラスト:pukumukuさん「ひよこぐも」の映像!初公開。
同時に発表された「かつおぶしだよ人生は」を歌う加藤清史郎くん(7才)
いやぁ〜今 人気があるのわかるね、、とてもキラキラして、かわいい男の子だった。
大河ドラマ「天地人」での子役ぶり、あとトヨタのCM「こども店長」で有名だよね。
当日わかったんですが その「かつおぶしだよ人生は」を作られた作詞、作曲家は
あの!!「およげたいやきくん」を作られたお二人だったみたいで、、
我々、戸田&たなか 通称ポケモンコンビは その大先生の横に座ってました。
2009.07.27
07/27/2009 The New Logic Studio !!!
さほど目新しい機能が追加された、わけではないと思うのだが、、
オーディオのテンポとかタイミングを簡単に操作できるFrex Timeとか
ギター専用のエフェクターのプラグインとか、ステージでそのまま使えるMain stage2とか
個人的にはFrex timeは使ってみたいです。
普段からかなりオーディオデータ使う頻度が多いので、、
実際 内容理解してないので、想像なんですけども、、ここ何年かのテクノ、エレクトロ関連の
盛り上がりが影響してるんだろね。
みんなスタジオでもライブでも「Ableton Live」をガシガシ使ってるみたいだし。
あとマッシュアップもんがバンバンでてきてますが、、
そういう流れにも対応しいて行こう、、という事なのでしょう。
あと従来のギター小僧のホームレコーディンング対策という、、ね。
僕も今さらながら 「Abelton Live」使ってみたいなぁ、、と思ってるんですが
(遅いですけど(・ω・;))
今年こそ、買うぞ!考えてます。
年々、いろいろ新しいソフト!どんどん試してみたい願望は強くなっていってるのだが、、
どうも頭、身体の追従が遅くてね、、困ったもんです。
2009.07.26
07/26/2009 It was 33℃ in Tokyo!!
ほんと暑い。
昼前、なんだかんだ買い出しの為 渋谷東急ハンズへ
東京の部屋は、あまりにも日当りが良すぎる為、すでにあるブラインドの上に更に
日よけ用の日よけすだれを付けてみようと思い、何かいいものないかなぁ、、と。
あと台所の洗剤とか風呂用のブラシとか洗濯用の洗剤、柔軟剤とか、、とにかくそういう
日用雑貨を大量に購入!!
あまりに荷物多いので、さすがにレコード屋は寄れずじまい、、しかし、
最近 7inchのレコードが増えてきたので、、7inchレコード専用のケースだけ
買って帰る。
最近の夜はこってり料理&ビールが続いてる為、ランチはごらんの通り、シンプル。
2009.07.25
07/25/2009 Moeyo Gizamimi Pityu!!
これ中川翔子ちゃんの7月15日に発売された3曲入りCD
1.心のアンテナ
作詞:松本隆
作曲:細野晴臣
2.せーので恋しちゃえ
作詞:meg rock,中川翔子
作曲:田代智一
3.もえよギザみみピチュー!
作詞:戸田昭吾
作曲:たなかひろかず
しかし ぜんぜん違う方向性もった曲が集まってる。
、、にもかかわらず、、
流石です、 宇宙的許容力、突破力で軽々 それぞれの曲を制覇してるショコタン。
今年夏のポケモン映画のエンディングは なんと!松本隆&細野晴臣
その曲が1曲目。
(ちなみに映画オープニングは ハイタッチ!2009 たなか&戸田さん)
う〜ん ポケモンに関わって10年以上になるけども、、まさか細野サンが参加されるとは
思ってもみなかった。
僕の場合、YMOの細野さんが好きだったわけでなく、「はっぴいえんど」の頃とか
ソロアルバム出されてた頃の細野さんが好きでした。
要は中学、高校の頃の話。
で、
「もえよギザみみピチュー」少し解説すると、、
まず ショコタンの好きなカンフー、ブルース・リーのイメージを頭に描き、2000年に作曲した
「ポケモンはらはらリレー」の中の曲のモチーフを基本に据えて作曲を始めた。
「タッタラ、タッタラ」というシンセの繰り返し、自分の中でのピチューサウンド。
大サビは2004年ポケモンサンデーに登場した「キモリカーのBGM」<<これ誰も知らないと思うけれど
のサビを歌うメロディーに変えて発展させた。
曲のあちこちで鳴ってるピコピコしてるゲームぽい音は モロ ファミコンの音を
サンプリングした波形を使った。
今回の曲 だいたいの流れができるの、割と早かったかも。
個人的には ひさびさポケモンらしい曲ができたかも、、と
思ってるのですが、、お客さん、というかファンの人達とか子供、お母さん達に
どう受け入れられてるのか、、これは いつも気になる。
Recent Entries
- 04/03/2022 “TEST #2”
- 04/03/2022 “Test”
- 07/08/2020 “Chip Tanaka 2nd Album Domingo いよいよ”
- 05/17/2019 “GANKE FES 2019 出演”
- 01/22/2019 “チラッ!”
Archives
Categories